ブリオッシュレッスン♪

本日はブリオッシュレッスン。天然酵母パン教室ESPACIOのほとんどのパンは卵不使用ですが、ブリオッシュは別物。お水は使わず卵100%で生地を捏ね上げます。バター量も多いとってもリッチなパンですよ。レッスンではブリオッシュ・ア・テートとワッフルを作っていきます。ブリオッシュ・ア・テートとは、頭のついたブリオッシュ、という意味になるのですが、その頭部分が結構いつも爆発気味(笑)酵母が元気すぎて綺麗に焼き上げるのがなかなか難しいのでそこはお許しくださいね♪でもそこの頭部分がカリカリして病み付きになる食感ですよ。ワッフルの方は、本日は生ハムをはさんでサンドウィッチ風にして召し上がって頂きました。甘目の生地とハムのしょっぱさが融合して「あまじょっぱ美味しい」スペシャルサンドウィッチです!IMG_20160709_125051