ブリオッシュレッスン♪

先週はブリオッシュレッスンがありました!天然酵母パン教室ESPACIOでは、ほとんどのパンは卵を使わないレシピにしていますが、ブリオッシュでは、水分は100%卵でパン生地を捏ね上げます。バターもたっぷり入りますので、とてもリッチなパンになりますよ。バターが多いので、捏ねるときはちょっと大変、中級者向けのパンメニューとなっております。ブリオッシュのバター量に慣れて、生地を上手に扱えるようになったら、他のスィート系のパンにもどんどん挑戦できますよ!先週の生徒さんは、日本ではあまりお目にかからない「フランスで売っているような存在感のあるブリオッシュを作りたい!」とのことで、ドンと大きいブリオッシュを焼きました。上にはポップシュガーと、レモンシュガーをトッピング。天然酵母のブリオッシュ、モチモチ感が増してとても美味しく出来上がりました♪IMG_20160610_102440