食べた後の・・・メロン酵母

IMG_20160520_074713

今週はレッスン日を火曜(オーガニックレーズン&体験レッスン)と水曜(体験レッスン&新作試食会)に集中させて頂きましたので、今日は週末に向けての仕込み日。体験レッスンの後には、自分で自家製天然酵母作れるようになるために、レシピを見ながら説明させて頂いておりますがこの酵母作り、、、はまる人ははまると思います!私自身もパン作りより、どちらかと言うと酵母作りの魅力からパンの世界に魅力を感じた一人です。先日美味しそうなメロンを八百屋さんで発見したので、購入。甘みがあって美味しい上の部分だけを包丁で切って豪快に独り占め。さて、残った部分、もちろん、酵母に大変身です。酵母は果物や、野菜から起こすことができるんですよ!美味しい部分は食べてしまい、ちょっと残った実や皮部分で酵母液作るのが楽しくて楽しくて♪皆様に酵母生活の楽しさをお伝えするのも、これまた楽しくて仕方ありません。例えばリンゴ酵母、リンゴ皮のみで酵母作ってますので、リンゴそのものは美味しく食べちゃってます。一度で二度美味しい、酵母作り、是非始めてみませんか?ちなみに、皮まで全部使うので、できる範囲で国産、無(低)農薬のものがお勧めです!!