新年パンです♪

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。数日パン焼き生活を離れてパンを焼きたくて焼きたくてウズウズしていたところ、1月3日は友人のご自宅にお邪魔することになっていたので、いつもより沢山のパンを焼き焼きしてお土産にしました。友人とは、薬膳コーディネーターの新井友加里さん、生活の中に肩肘はらずに取り入れる薬膳アドバイスを得意にされている方なんですよ。薬膳講座の監修や麻布十番のサロンで素敵なイベントもやられていらっしゃいます。(facebookはこちら→https://www.facebook.com/yucari.arai)中国には陰陽五行説に基づいた教えがあり、その中の一つが五色五味という考え方です。奥深い概念なんですが、要は食卓に5色の食材のものを並べると、見た目も栄養的にもバランス良い、ってことですかね。ってことで、パンで5色を表現してみました!!赤→人参、青→ほうれん草、黄→南瓜、白→シンプルパン、黒→黒糖くるみパンです。薬膳5色パン、5色おせちと共に皆でモリモリ頂きました♪さぁ、今年もパンで始まり、パンで終わる年かな?16-01-03-18-19-46-348_deco-2