小さな生徒さんとナチュラルパン♪

本日はシュトーレンを次から次へと焼いて1日が過ぎました。作業も終わり、ほっとジンジャーシロップでも飲みながらその他事務作業しながらリラックス、、と思っていたら、「ピンポ~ン」。息子の同級生がパン教室の看板を見て「パンを作りたい!!」とのこと。「急には無理よ~」と一度は断ったものの、その熱意に動かされ、急きょパンレッスンをすることになりました。こうなったらもうノリノリでレッスンしちゃいます。天然酵母のパンは、1次発酵が6時間~8時間必要になるので、今日のところは捏ね作業でおしまい。明日は成形→2次発酵→焼成となりますので、小さな生徒さんは明日もパン教室に参加予定です(笑)