利き酒ならぬ利き粉♪

P_20151119_102001

天然酵母パン教室ESPACIOでは北海道の粉にこだわっておりますが、北海道の粉にも色々あるので、一度じっくり食べ比べしたいな~と思っていました。本日は、パンフレット関係をいつもお願いしているデザイナーの方にお付き合い頂き、打ち合わせを兼ねながらのパン体験レッスンと水+酵母+砂糖+塩+粉のみシンプルパン食べ比べを実施致しました~。結論として、ESPACIOでは「はるゆたか」をメインの粉にして、パンの種類によってその他の粉を調合していく事にします。ちゃんと食べ比べしたことによって粉のチョイスにも自信が持てました!

<食べ比べした粉&感想>

  1. はるゆたか・・・・粉の味はNo.1!!天然酵母には「はるゆたか」がベストマッチと確信しました。
  2. 春よ来い・・・一番ソフト、きめ細かい、一般受けしそう・
  3. キタノカオリ・・・黄色っぽいので見た目がナチュナル感あってgood
  4. ゆめちからブレンド・・・食感No.1!!一番モチモチしてる。P_20151119_120229