2017年のレッスン始動です!

2017年のレッスン開始です!本日はリクエストレッスンでした。通常天然酵母ESPACIOでは自家製酵母を使ったパン作りレッスンをしておりますが、「自家製酵母を作るのはハードルが高いので、市販で売っている天然酵母で日常的に食パンを焼きたい!!」という方と「グルテンフリー、バター不使用、砂糖不使用のシュトーレンを手軽に作りたい!!」という方のためのレッスンでした。まずは、食パン、こちらは、本日は北海道の「とかち野酵母」を使用。北海道産のお粉「はるゆたか」、国産の砂糖、塩、水のみの食パンですので、しっかり粉の味を味わいたい人には堪らない食パンに仕上がりました。そして、クリスマスシーズンはまだ遠くですが、米粉のシュトーレンも美味しく焼けましたよ~。今年のクリスマス用に仕込んだ柚子ピールのブランデー漬けもちょっと早めのデビューですが、中に入れ込み贅沢度upさせました。贅沢と言えば、、、年末にフランスに行った友人にお願いして、買ってきてもらいました、パリ5区にあるコーヒー豆焙煎店「La Brulerie des Gobelins」のコーヒー!!!試食時にはこの香り高いコーヒーとパンで至福の贅沢タイムとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください