パン教室ならではのクリスマスメニュー1品をご紹介

 

東京では寒くないクリスマス、クリスマスっぽくなく、気分があまり盛り上がらず、なんだか料理のモチベーションも上がらずでお困りではありませんか?(それはまさにワタシのコト、、、)今年はちょっと手抜きのクリスマス料理になりましたが、パンがあれば見た目はちゃんといい感じになります。本日は手作りパンにひと手間加えた簡単パーティメニューをご紹介させて頂きます♪パーティシーズンが続き、メニューもワンパターンになりがち、でも、何か一品食卓に華を添えたい、、そんな時には、バケットを使ったブルスケッタはいかがでしょうか?お写真は前菜のお写真ですが、なかなか豪華な見栄えとなっております。しかーし、超簡単で10分もかからず完成しちゃいました。

<フルーツトマトのブッリスケッタ>

天然酵母パン教室ESPACIOで焼いたチーズ入りミニバケットを使用しました。

  • (準備するもの) バケット、フルーツトマト(プチトマト、普通のトマトでもOK)2個、オリーブオイル大さじ1、塩、こしょう、ニンニク(お好みの量のみじん切りとひとかけらはそのまま)
  • (作り方) バケットをまな板に置き、包丁をまな板と並行に寝かせ、バケットの真ん中から上下に切り分けます。水の霧吹きをかけオーブントースターでパリっとなるまで焼きます。その間、トマトの皮を処理し、サイコロ状に切り、ザルに入れて水切り。ボールにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて、塩コショウで味を整えたら、水切りしたトマトを入れて味をなじませます。焼いたバケットを取り出し、断面にニンニクをこすりつけ、お客様が来たら、トマトを上にのせて出来上がり♪各自で食べたい分だけ切り分けるスタイルで召し上がれ!

<クリームチーズとドライナッツの蜂蜜がけ>

天然酵母パン教室ESPACIOで焼いたドライレーズン入りミニバケットを使用しました。

  • (準備するもの) バケット、クリームチーズ、ドライフルーツ、ナッツ、はちみつ
  • (作り方) ブリスケッタと同様に焼いたバケッドにクリームチーズを塗り、そのうえにお好みのドライレーズン、ナッツをちらし、上からはちみつをかけます。あっという間に完成~。

いかがでしょうか?あと1品何か欲しい!と言うときにはバケットが重宝します。バケットは市販のものでももちろんOKですので良かったらお試しあれ。

ちなみに、我が家のクリスマス料理は、なかなかやる気が起きず、結果、オーブンを使った時短手抜きメニューとなりましたが、持ち込みして頂いたクリスマスケーキやお酒で、こじゃれた雰囲気になりました(笑)

<天然酵母パン教室ESPACIOのクリスマスメニュー>

  • ナッツとお豆たっぷり!春菊とほうれん草のスモークオイルサーディンサラダ
  • 米粉の野菜たっぷりケークサレ
  • こだわりのTEXMEXチリビーンズ
  • チップスとサルサ(市販のもの)
  • 醤油麹漬けチキン丸焼き+バター塩の丸ごとポテト+パプリカのオーブン焼き
  • トルティーヤ+サワークリーム+パクチー、チーズ(ファヒータ用)

とにもかくにもメリークリスマス!!