フィリピンの島でココナッツオイル作りをしてきました

天然酵母パン教室ESPACIOで作った玄米粉角食を「フライパンでココナッツオイルとお砂糖をかけて焼いて食べたら、とっても美味だった」と聞いて、「だったら自分でココナッツオイルまで作っちゃったら贅沢だよな~」と思ったのが先月のこと。そして、、、先週、フィリピンの島に行ってきて、バージンココナッツオイルを作ってきましたよ!電気も水道もない島でのココナッツオイル作りはとても興味深かったので、本日はその模様を共有させて頂きます。夏休み後(8月後半)からのパン教室ではこちらの手作りココナッツを先着順(なくなるまで)で味見をしていただけますよ!興味ある方は、早めにご予約してくださいね。

~ココナッツオイルの作り方~

dav
①まずはココナッツの果肉の白い部分をそぎ落とします。

 

dav
②次にミネラルウォータを少し入れてココナッツと万遍なく混ぜます。

 

③ザルにココナッツ果肉、フライパンにココナッツミルクを分けます。

 

dav
④ココナッツミルクを火にかけます。

 

 

 

dav
⑤火にかけながらよーく混ぜます。

 

s_IMG_20160810_100947
⑥だんだん水気がなくなり固まってきています。

 

s_IMG_20160810_101201
⑦固形物と液体とで分離してきたら濾します。
s_IMG_20160810_101507
⑧分離した固形物はココナッツのクッキー、とっても美味。島の人たちが集まってきて皆で一緒に食べました♪
dav
⑨液体(オイル)をもう一度濾したらココナッツオイルの完成です!
IMG_20160810_102655
ココナッツオイルの作り方を教えてくれたご夫婦